PR

【台所育児】「餃子の皮でミニピザ」

台所育児レシピ

こんにちは。ワーママ あい です。

偏食対策として「台所育児」を始めました!4歳娘に作ってもらったレシピを紹介します。

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

今日は「餃子の皮でミニピザ」に挑戦したよ!

仕事終わりの平日の夜でも挑戦させられる程度の簡単な料理(?)内容ですよ!

「え、平日の夕方に台所育児とか考えられない」というママ、たくさんいますよね。

でも忙しいママこそ試してください!

夕食作りを待っている間の機嫌の悪い我が子が、笑顔になります。

平日の夕方はとても忙しく、子供と一緒に料理なんて悠長な時間はないです!

しかも私はフルタイム後のワンオペ・・・へとへと

ですが料理をしている時間もぐずったり、お菓子食べたいコールがあったり・・・静かに待てるわけではない元気いっぱい4歳児。

そこでお手伝いしてもらったところ、ご機嫌がよくなり、これまで食べなかったご飯も楽しく食べてくれるようになり、むしろ夕食が楽になりました!

<strong>Ai</strong>
Ai

お手伝いブームのエルサは、塩を振るだけでも「自分が作ったからおいしいね~。ママにもあげる~!」とたくさん食べてくれます。

これが食育?というレベルの簡単な料理(?)ですが、料理に触れる習慣と、食の楽しい・おいしい思い出を作ることで、偏食をなくすことを目指しています!

偏食でお困りの、忙しいワーママの皆さん、一緒に食育で偏食をなくしていきませんか!?

「餃子の皮でミニピザ」作りにチャレンジ!

今日は「餃子の皮でミニピザ」を作ってもらいました。

餃子の皮は、幼児でも食べやすいピザができるのでおすすめです!

「具材をのせるだけ」なのですが、親子で楽しく実施できますよ。

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

具材も私が選んだんだよ!

材料

餃子の皮でミニピザ 材料
  • 餃子の皮           
  • ソース(今回はパスタソースを利用しましたが、オリーブオイルだけや無でもつくれます)
  • お好みの具材(今回は、玉ねぎ、ミニトマト、ねぎ、ベーコン、しらす)
  • チーズ

作り方

餃子の皮でミニピザ 作り方
  1. 餃子の皮を並べる
  2. ソースをスプーンでのせる
  3. 具材をトッピング
  4. オーブンで20分前後焼く
<strong>あい</strong>
あい

簡単にできますよ!

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

わたしのはベーコンとトマト盛りだくさんにしたの!

<strong>あい</strong>
あい

彩を考えながら作っていましたよ!考える力もつく取り組みです。

完成

焼きあがったら完成です!

<strong>Ai</strong>
Ai

「こうしたらどうかな~」と考えながら取り組めているようなので、娘の成長にも良いかなと思っています。

<strong>Ai</strong>
Ai

良くできました

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

楽しかったよ!カリカリだったの !

偏食対策で、楽しくお子様とクッキングしてみませんか!?

といいつつも、いつか母の代わりに夕飯を作ってくれる日々を期待して、簡単な料理の手伝いから日々取り組んでもらおうと思います!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました