PR

【幼児簡単クッキング】「バジルドレッシングサラダ」

台所育児レシピ

こんにちは。ワーママ あい です。

「ずぼらワーママ あい、子供の偏食対策」は、子供の偏食対策を目的とし【スロージューサー生活】と【食育「幼児簡単クッキング」】を実施中のワーママ あい のブログです。

このページでは、偏食対策として「幼児でも楽しく簡単にクッキング!」をテーマに、4歳娘に作ってもらった実施したレシピを紹介します。

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

今日は「バジルドレッシングサラダ」に挑戦したよ!

仕事終わりの平日の夜でも挑戦させられる程度の簡単な料理内容にしています!

お手伝いブームのエルサは、食材を切るだけでも「自分が作ったからおいしいね~。ママにもあげる~!」とたくさん食べてくれます。

<strong>Ai</strong>
Ai

平日の夕方はとても忙しく、子供と一緒に料理なんて悠長な時間はないです!

しかも私はフルタイム後のワンオペ・・・へとへと

ですが料理をしている時間もぐずったり、お菓子食べたいコールがあったり・・・静かに待てるわけではない元気いっぱい4歳児。

そこでお手伝いしてもらったところ、ご機嫌がよくなり、これまで食べなかったご飯も楽しく食べてくれるようになり、むしろ夕食が楽になりました!

これが食育?というレベルの簡単な料理(?)ですが、料理に触れる習慣と、食の楽しい・おいしい思い出を作ることで、偏食をなくすことを目指しています!

偏食でお困りの、忙しいワーママの皆さん、一緒に食育で偏食をなくしていきませんか!?

「バジルドレッシングサラダ」作りにチャレンジ!

今日はドレッシングとサラダを作ってもらいました。

コストコで買ったジュノベーゼソースを使った手作りドレッシング作りに挑戦!

さらに、ゆで卵も使ったので殻剥きをしたあと、切ってもらいました。

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

卵の殻ムキムキは楽しいよ!!!!!

材料

バジルドレッシング材料
  • ジュノベーゼソース    大さじ1
  • マヨネーズ        大さじ1
  • オリーブオイル      大さじ2
  • 粉チーズ         お好みで適量

大体の目分量です・・・。

サラダはお好みの具材をのせるだけ!

作り方

ふりかけ材料
  1. ゆで卵をつくる
  2. その間にドレッシングをつくる
  3. お好みの野菜をお皿にのせる
  4. ゆで卵の殻をむく
  5. 卵を食べやすい大きさにカット
  6. 具材をのせて、ドレッシングをかけて完成!
<strong>Ai</strong>
Ai

ゆで卵は「殻には菌がついているから、触ったら必ず手を洗おうね!」と豆知識も教えながら実践しました!

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

綺麗につくれたよ~!卵をがっちゃんして切ったのが楽しかった!

完成

お皿に盛りつけて完成です!

ドレッシングは市販のものも持っていますが、作るのも楽しいです。

<strong>Ai</strong>
Ai

ドレッシングづくりは、もともと味がしっかりついている調味料を使えばおいしく簡単につくれますね!

<strong>Ai</strong>
Ai

良くできました

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

楽しかったよ!自分で作るとやっぱおいしいよね!

偏食対策で、楽しくお子様とクッキングしてみませんか!?

といいつつも、いつか母の代わりに夕飯を作ってくれる日々を期待して、簡単な料理の手伝いから日々取り組んでもらおうと思います!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました