PR

【幼児簡単クッキング】「ゆで枝豆」

台所育児レシピ

こんにちは。ワーママ あい です。

「ずぼらワーママ あい、子供の偏食対策」は、子供の偏食対策を目的とし【スロージューサー生活】と【食育「幼児簡単クッキング」】を実施中のワーママ あい のブログです。

このページでは、偏食対策として「幼児でも楽しく簡単にクッキング!」をテーマに、4歳娘に作ってもらったレシピを紹介します。

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

今日は「ゆで枝豆」に挑戦したよ!

仕事終わりの平日の夜でも挑戦させられる程度の簡単な料理(?)内容にしています!

お手伝いブームのエルサは、塩を振るだけでも「自分が作ったからおいしいね~。ママにもあげる~!」とたくさん食べてくれます。

<strong>Ai</strong>
Ai

平日の夕方はとても忙しく、子供と一緒に料理なんて悠長な時間はないです!

しかも私はフルタイム後のワンオペ・・・へとへと

ですが料理をしている時間もぐずったり、お菓子食べたいコールがあったり・・・静かに待てるわけではない元気いっぱい4歳児。

そこでお手伝いしてもらったところ、ご機嫌がよくなり、これまで食べなかったご飯も楽しく食べてくれるようになり、むしろ夕食が楽になりました!

これが食育?というレベルの簡単な料理(?)ですが、料理に触れる習慣と、食の楽しい・おいしい思い出を作ることで、偏食をなくすことを目指しています!

偏食でお困りの、忙しいワーママの皆さん、一緒に食育で偏食をなくしていきませんか!?

「ゆで枝豆」作りにチャレンジ!

今日は「ゆで枝豆」を作ってもらいました。

とはいっても、枝豆はゆでるのを見守るまで平日は余裕がありません!笑

そのため、「枝豆を洗う」「冷やして塩を振る」に挑戦してもらいました。

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

私もしっかりお手伝いをしたんだ!

材料

ゆで枝豆 材料
  • 枝豆           適量
  • 水            適量
  • 塩            少々

料理、というよりはお手伝いレベルですが、本人は「シェフ」といって大張り切りでした笑

作り方

ゆで枝豆 作り方
  1. 耐熱容器に「枝豆」「水」「塩」を入れる
  2. 約2分30秒温める(少量です)※母が実施
  3. 温めた後、水で冷やす(ある程度覚ました後に、エルサに交代!)
  4. お皿に入れて塩を振る
<strong>Ai</strong>
Ai

はい、簡単です~。これ料理?というレベル笑。

でも娘はノリノリで楽しく作って食べてくれました!

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

すっごくおいしかったの!!!!!

ちなみに、少量の野菜をゆでるときは「ZipTop」のディッシュSを使用しています!

「アレルギーを引き起こしにくい安全な素材」でしかも繰り返し使えます。

自立するし、220度まで耐熱があるので、レンジで野菜をゆでるときは本当に便利。

平日の忙しい夕食作りに本当に重宝します!

<strong>Ai</strong>
Ai

火を扱っている近くで食育するのも危ないし、赤ちゃんのいる家庭も安心なのでおすすめです。

完成

お皿にのせて完成です!

枝豆は殻の上から塩を振りますから、子供が塩をかけすぎても安心ですよ!

<strong>Ai</strong>
Ai

これが食育か?というレベルですが、簡単なことでも食に触れる時間を増やすことで、好き嫌いをなくしていってほしいと思っています。共働きでワンオペのワーママさんでも、ぜひ試してみてほしいです!

<strong>Ai</strong>
Ai

良くできました

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

楽しかったよ!自分で作るとやっぱおいしいよね!

偏食対策で、楽しくお子様とクッキングしてみませんか!?

といいつつも、いつか母の代わりに夕飯を作ってくれる日々を期待して、簡単な料理の手伝いから日々取り組んでもらおうと思います!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました