PR

【幼児簡単クッキング】「やみつき胡瓜」

台所育児レシピ

こんにちは。ワーママ あい です。

「ずぼらワーママ あい、子供の偏食対策」は、子供の偏食対策を目的とし【スロージューサー生活】と【食育「幼児簡単クッキング」】を実施中のワーママ あい のブログです。

このページでは、「幼児でも楽しく簡単にクッキング!」をテーマに、仕事後の平日の夕食にお手伝いとして、4歳娘に作ってもらったレシピを紹介します。

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

今日は「やみつき胡瓜」に挑戦したよ!

仕事終わりの平日の夜でも挑戦させられる程度の簡単な料理内容にしています!

お手伝いブームのエルサは、食材を切るだけでも「自分が作ったからおいしいね~。ママにもあげる~!」とたくさん食べてくれます。

<strong>Ai</strong>
Ai

平日の夕方はとても忙しく、子供と一緒に料理なんて悠長な時間はないです!

しかも私はフルタイム後のワンオペ・・・へとへと

ですが料理をしている時間もぐずったり、お菓子食べたいコールがあったり・・・静かに待てるわけではない元気いっぱい4歳児。

そこでお手伝いしてもらったところ、ご機嫌がよくなり、これまで食べなかったご飯も楽しく食べてくれるようになり、むしろ夕食が楽になりました!

「やみつき胡瓜」作りにチャレンジ!

これはめちゃくちゃ簡単。

そして大人のおつまみにも最適ですが、娘もこの味だと胡瓜をよく食べてくれるので、自分で作ってもらいました!

母がこよなく愛する牛角さんの「塩キャベツのたれ」と胡瓜にも見込むだけです!

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

自分で作った方がママが作るよりおいしかったよ!!!!!

<strong>Ai</strong>
Ai

(牛角さんのたれは間違いない!笑)

材料

ふりかけ材料
  • 胡瓜           1本
  • 牛角 塩キャベツのたれ  大さじ1
  • 水            大さじ1
  • 胡瓜           1本
  • ごま           お好みで適量

大体の目分量です・・・。

子供でも食べやすいよう、たれは希釈していますが、このあたりはお好みですね!

作り方

ふりかけ材料
  1. 胡瓜を切る
  2. 胡瓜をタッパーなどに入れて、たれと水を入れる
  3. もみこむ
  4. ごまをかけて完成!
<strong>Ai</strong>
Ai

自分で切りたいとのことだったので、キッチンばさみを使ってもらいました!

少し危なっかしかったですがサポートしながらやってもらったので上手に出来ていました!

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

ママのキッチンばさみを使ってみたよ!

ちょっと難しかったけど、指を切らないように気を付けたの!

楽しくもみこんで作りました!

完成

お皿に盛りつけて完成です!

平日は特にバタバタなので、市販のたれは大活躍です。

<strong>Ai</strong>
Ai

自分で調味料をいちから作りたい、という気持ちもありますが、間違いない美味しい味でないと子供も食べませんので、市販のたれはなんだかんだで重宝しています!

<strong>Ai</strong>
Ai

良くできました

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

楽しかったよ!自分で作るとやっぱおいしいよね!

簡単に出来て幼児も喜ぶ、簡単食育です。

偏食対策で、楽しくお子様とクッキングしてみませんか!?

といいつつも、いつか母の代わりに夕飯を作ってくれる日々を期待して、簡単な料理の手伝いから日々取り組んでもらおうと思います!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました