PR

【にんじんジュース】偏食3歳児もガブ飲みレシピ

Uncategorized

こんにちは。ワーママAiです。

「Aiの毎日ジュース」は子供の偏食対策として「スロージューサー生活」を始めたずぼらワーママAiのブログです。

このページでは、ヒューロムH320Nを使った、3歳児でも飲みやすい「にんじんジュース」の工夫を紹介していきます。

「にんじん」は独特の臭みもあるので「にんじんジュース」は大人でも苦手な方が多いと思います。

実は私も苦手だったのですが、工夫をすることで毎日飲んでも苦ではなく、むしろおいしく飲むことができているんです!

3歳児でも飲みやすい「にんじんジュース」の工夫
  • 柑橘果物を入れる!特に「きんかん」がおすすめ
  • 臭みの少ない「にんじん」を選ぶ ⇒ Oisix「たつやのにんじん」
  • りんごはたくさん入れる ⇒ ネットショッピングで訳アリを購入

我が家は1日2回ジュースを作って飲んでいます。

朝は「にんじんジュース」、夜は「グリーンジュース」が定番です。

今回は「にんじんジュース」について紹介していきます。

「にんじんジュース」の効果

「にんじんジュース」は体に良いイメージもあると思いますが、すばらしい栄養素がたくさん含まれています。

例えば「βカロテン」「カリウム」「カロチン」「食物繊維」です。

  • 「βカロテン」 ⇒体内でビタミンAに変換。老化防止や肌質改善。
  • 「カリウム」 ⇒高血圧予防やむくみ改善
  • 「カロチン」 ⇒抗がん特性、腫瘍の成長の防止
  • 「食物繊維」 ⇒便秘解消

有名なのが「ゲルソン療法」と呼ばれる、大量の生野菜ジュースや塩抜きの食事摂取を中心に治療していく食事による癌療法です。

<strong>エルサ(3歳)</strong>
エルサ(3歳)

癌を治してしまうくらい「にんじんジュース」は最強なんだね!

基本的な「にんじんジュース」のレシピ

元々娘の栄養が心配で始めたスロージューサー生活ですのでどうせ始めるなら「王道のにんじんジュース」は毎日飲もうと決めていました。

実際我が家は1日2回ジュースを作って飲んでいますが、朝は「にんじんジュース」、夜は「グリーンジュース」が定番です。

それでは我が家の「にんじんジュース」の基本レシピを紹介します。

【朝】にんじん・りんごベース(大人1人+子供1人分)

【全体量】野菜・果物 約900g ⇒ 約700リットル

【内訳】大人1人分 約450㏄ / 子供1人分 約250㏄

【材料】人参3本(約400g)、りんご1~2個(約400~450g)、柑橘類50~100g

<strong>Ai</strong>
Ai

母は石原結實先生の本『「半断食」健康法 朝ジュース・昼めん類・夜はなんでも食べる!』を実践中のため、朝は約グラス2杯分(約450㏄)のジュースのみ摂取してるよ~。 なので多めの量です。

工夫

①「きんかん」入りでまろやかに

「にんじんジュース」は最初はエルサはなかなか飲みませんでした。

そのため一般的には「にんじん、りんご、レモン」が定番ですが、我が家は柑橘系を入れることで3歳児でも飲みやすいように工夫しました。

特におすすめなのは「きんかん」です!

「きんかん」を少し入れるだけで柔らかい味わいになり、にんじんのクセもまろやかになります!

<strong>Ai</strong>
Ai

しかも皮つきで丸ごと投入できるのが「きんかん」の良いところでもあるんですよね!

<strong>エルサ(3歳)</strong>
エルサ(3歳)

エルサは「きんかん」大好き

そのため今回は次のレシピで作ってみました!

きんかん入り にんじんジュース(大人1人+子供1人分)

【全体量】野菜・果物 約900g ⇒ 約700リットル

【内訳】大人1人分 約450㏄ / 子供1人分 約250㏄

【材料】人参3本(441g)、りんご小2個(551g)、オレンジ1個(125g)、

    きんかん4個(57g)

<strong>Ai</strong>
Ai

大きさによってブレが出るので今回は大量になってしまいました。

食材を入れる順番としては、①りんご ②にんじん ③きんかん ④オレンジ と硬いものから入れるのがおすすめです。

「①りんご ②にんじん ③きんかん」を入れてスロージューサーを回している間に「④オレンジ」の皮を剥いて作業時間を短縮します。

余裕があるので味噌汁の準備もはじめられます!

今回のスロージューサーを回している時間は約5分ほどでした。

約750リットルのジュースができました!

娘の分はお気に入りのコップに231リットルです。

<strong>エルサ(3歳)</strong>
エルサ(3歳)

もちろん全部飲んだよ~!ごちそうさま!

②臭みの少ない「にんじん」を選ぶ

「にんじん」って独特の臭みがありますよね。

スロージューサーでは「生で皮ごとのにんじん」を使いますので無農薬にんじんを選ぶことをお勧めしますが、無農薬だからと言ってすべてのにんじんがおいしいわけではありません・・・。

<strong>Ai</strong>
Ai

何軒かのスーパーで無農薬にんじんを購入しましたが、どれも臭みがあって飲めませんでした・・・。

<strong>エルサ(3歳)</strong>
エルサ(3歳)

でもエルサがスーパーの「ライフ」でたまたま見つけた「にんじん」がおいしかったんだよね。

それがこちら、Oisix「たつやのにんじん」です。

「ライフ」では一部Oisixさんのお野菜の取り扱いがあります。

たまたま購入したこのにんじんだとジュースをおいしく飲むことができたんです。

それからOisixに加入し、今は大容量12㎏の「たつやのにんじん」を購入しています!

不揃いなので大きさにかなり差があります!

ただ独特の臭みがかなり少ないので生でも食べやすく、にんじん嫌いの方にも一度お試ししてほしい一品です。

<strong>Ai</strong>
Ai

他にもおいしいにんじんはあると思いますが、ネット通販だと量も多くなかなか手がだせていません。おすすめのにんじんがあればぜひ教えてください!

③「りんご」はたくさん入れる

3点目の工夫としては、「りんご」を多めに入れるようにしています。

小ぶりですと2個は入れます。

なぜならば、「りんご」は水分が多いのでよりサラサラのジュースになり全体的に飲みやすいジュースになるからです。

<strong>Ai</strong>
Ai

でも「りんご」は1個100円以上はしますし持ち帰るのも重いですよね・・・。

そこで「りんご」は「寺田フルーツ楽天市場店」さんの加工用りんごを購入しています!

大体40~50個前後入っていて品種もお任せのため大きさもその時によってまばらです。

このように傷もあるので「加工用」としているようですが、生食でも全然食べられる品質です!

しかもレビューを書くと次回購入時に使える15%オフクーポンがもらえるのでかなりお得に購入できます!

<strong>エルサ(3歳)</strong>
エルサ(3歳)

エルサはりんごだけのジュースも大好き!ここのりんごでつくったジュースはとっても甘いよ~!

にんじん嫌いでも飲める「にんじんジュース」はつくれる!

3つの工夫を紹介してきましたが、工夫をすれば「にんじんジュース」はおいしくつくれるんです!

体にもとても良い「にんじんジュース」。

スロージューサーを購入したらぜひ作ってみてください!

▼私の使用しているジューサーはこちらです

ヒューロム スロージューサー マイスター H320Nシリーズ
匠の上質さを、いつでも手軽に ヒューロム熟練のパワフルで高品質な搾りへのこだわりを実現する搾汁技術とワンタッチで搾汁の手間を軽減するテクノロジーが融合した、本格派にオススメのハイグレードジューサーが新登場。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました