PR

【ヒューロムH320Nレビュー】ずぼらワーママが使ってみた

スロージューサー

こんにちは。ワーママAiです。

「Aiの毎日ジュース」は子供の偏食対策として「スロージューサー生活」を始めたずぼらワーママAiのブログです。

このページでは、ずぼらワーママがヒューロムH320Nを実際使ってみたレビューを紹介します。

スロージューサーを購入する前はずぼらな私でも使い続けられるか不安でしたが、結果毎日2回使用するほど愛用しています!

結論は「購入してよかった!」の一言ですが、ヒューロムH320Nの決め手を最初にご紹介します。

ここが素晴らしい!ヒューロムH320N
  • 野菜嫌いの3歳児も飲み干す、おいしいサラサラのジュースができる!
  • りんごが丸ごと入れられる!
  • 栄養満点のジュースが飲める!
ここが惜しい!ヒューロムH320N
  • 価格が高い
  • 想像よりは洗浄は楽だが、簡単ではない
  • 大きいので場所をとる

スロージューサーとは

ゆっくりと圧力をかけながら食材をすり潰して搾るジューサーです。

食材の水分だけ抽出されたサラサラのジュースがつくれます!

摩擦が少な野菜や果物の栄養素や酵素が壊れにくいので、旨味が凝縮された栄養満点な100%フレッシュジュースを作れるんです。

スロージューサーを買おうと思ったきっかけ

私はフルタイム勤務、3歳の娘を持つワーママです。旦那は社畜でほぼ不在(笑)、土日問わずワンオペな毎日を送っています。

そんな私がスロージューサーを購入しようと強く思ったきっかけは、3歳娘、自称「エルサ」が感染症に次々とかかり保育園を休み続けたことでした。

<strong>エ</strong>ルサ(3歳)
ルサ(3歳)

5回しか保育園行ってない月もあったよ〜

結果、母ももちろん毎回感染。機嫌の悪いエルサの相手をしながら自らの病にも苦しみ、当然のように溜まっていく仕事。仕事を夜中に実施しても昼間は休めるわけではない…まさに地獄でした。

在宅ワークが実施できる環境とはいえ、日中はエルサの相手があり、ほぼ仕事は進みませんでした(泣)

まさに負のループ…こんな日々から脱却したい…。

なぜこんなに感染症にかかるのかと考えた時、一つの仮説が思い浮かびました。

<strong>Ai</strong>
Ai

ひょっとして「栄養不足」・・・?

ちょうど感染症にかかり始めた少し前から仕事が超絶忙しく、外食や冷凍食品、お弁当などに頼りまくっていたことを思い出しました。

必死に工夫して料理を作っても、エルサは食べないことも多々あるので、その時のイライラを避けたいという思いもありました。

<strong>Ai</strong>
Ai

保育園の昼食がきちんとしているので朝晩がテキトーでもどうにかなるか~と気楽に考えてました・・・。

いかに調理が楽で、子供も楽しく栄養が取れる物が作れないかと考えた結果、ジューサーの購入に踏み切りました。

スロージューサーを購入した理由

とにかく美味しくて子供でもサラッと飲みやすい野菜ジュースを作りたいからです。

スロージューサーを購入する前は、「ミキサー」を使用してスムージーを作っていました。

ただ、エルサはもちろん、私ですら毎日継続できませんでした。

<strong>エルサ(3歳)</strong>
エルサ(3歳)

だって、なんだか口の中にいろいろついて(繊維)好きじゃないんだもん。

そうなんです、スムージーは食物繊維もたっぷりと含まれているので、ドロッとしており大人ですら口に入ると重たく感じてしまいます。

何度もチャレンジはしましたが、美味しくできるものの、「毎日飲みたい!」とは思えず毎回挫折してしまいました。

そのため、軽い飲み口でぐいぐい栄養を吸収できるスロージューサーを選びました。

ヒューロムH320Nを選んだ理由

スロージューサーを購入した理由にもあるように、「とにかく美味しくて子供でもサラッと飲みやすい野菜ジュースを作りたい」からです。

複数の機種を見比べた結果、「ヒューロムH320Nを買おうと!」決断しました。

そのように思ったポイントを次項から解説します。

ここが素晴らしい!

①おいしいサラサラのジュースができる!

ヒューロム「H320N」の最大のポイントは「おいしいサラサラのジュースができる」ことです。

その秘訣は「ストレーナー」という、液体から固形物を取り除くための網状の器具にあります。

<strong>エルサ(3歳)</strong>
エルサ(3歳)

簡単にいうとザルだよ~

スロージューサーでは圧力をかけながら食材をすり潰した後に、ストレーナーを通って液体のみ抽出します。

そのため、この「ストレーナー」の網目が細かいほど固形物が取り除かれるのでサラサラのジュースに仕上がる仕組みです。

ですがスロージューサには「ストレーナー式」のほか、「フィルター式」もあります。

<strong>Ai</strong>
Ai

ストレーナー式の方が固形物をより取り除きやすいんですよね。

「フィルター式」の方がお手入れは楽だと思います。

ただ「おいしいサラサラのジュース」を優先とする場合は、「ストレーナー式」が間違いありません!

こちらはストレーナー(細目)ですが、細かい穴が無数に空いており、この穴より大きな固形物は通せないのでサラサラのジュースになるんですね。

<strong>Ai</strong>
Ai

フィルター式とストレーナー式のスロージューサーを両方使ったことのあるママ友に聞いたら、「断然ストレーナー式がおいしい!」と言ってました。特に小松菜やホウレン草などの葉物は間違いなくストレーナー式の方がサラサラに仕上がるみたい!

<strong>エルサ(3歳)</strong>
エルサ(3歳)

エルサは舌になんかつくのが苦手~。ママのジュースはおいしく飲めてるよ!

ヒューロムでは「ストレーナー式」の機種は「H320N」以外にもありますので他の機種もチェックしてみてください。

②りんごが丸ごと入れられる!

2点目に「野菜が丸ごと入れられるほど広い投入口」です。

“メガホッパー”と呼ばれる食材貯蔵ドラムは、13.6cmの大きな投入口なのです!

しかも大容量の2リットル!

<strong>Ai</strong>
Ai

正直2リットルもいらんなーと思ったのですが、小ぶりのりんごだと余裕で2個いれられるので、入れっぱなしで他の作業ができるんです!

メガホッパーに入った「りんご」は内部の回転刃が適度にカットし、そのあとに搾汁します。

ですが食材によっては切らなければならないものもあります。

例えば小松菜やケールなどの緑ものは、丸ごと入るものの1/3にカットした方がジュースになる時間は速いです。

また柑橘系は皮を剥かねばなりませんし、種を取り除いた方が良いものは事前に取り除く必要はあります。

<strong>Ai</strong>
Ai

となると丸ごと入らないものと結果変わらないのでは、という気もしてきますね。

<strong>エルサ(3歳)</strong>
エルサ(3歳)

でもママはりんごは種もとらずに丸ごと入れてるよね~。

<strong>Ai</strong>
Ai

そう、めんどくさいのでりんご2個まるごと入れてますよ・・・。種ごと入れてもメッシュフィルターに通されますので、固形物はジュースにはならないはず!という考えで丸ごと入れております・・・。

ですが、細かく削られるとおそらくジュースの方に入る可能性は低くともあること、また「搾りかす」を他の料理に使う場合は種等不要な部分は除くことをおすすめします。

「メガホッパー」は極力野菜を切りたくないずぼらママにはもちろんおすすめなのですが、「食材を切る時間」をスロージューサーに任せることができるので、その間に他の作業ができるという点でもママにとっては大助かりな点です。

③栄養満点のジュースが飲める!

「おいしい」に加え「栄養満点のジュース」に仕上がるのもヒューロムの素晴らしいポイントです。

その秘訣は、「スクリュー」と呼ばれる回転しながら食材を押しつぶし水分を絞りだす刃にあります。

ヒューロム「H320N」のスクリューの特徴は「低速回転」「2枚羽」が特徴です。

1分間に40回転と低速で回転することで、発熱と酸化を抑え食材の細胞の破壊を最小限に抑え、栄養満点のジュースに仕上がります。

また2枚羽を搭載することで両手でギュッと搾るようなジュースが作れるように工夫されているのです。

<strong>エルサ(3歳)</strong>
エルサ(3歳)

でも回転数が少ないってことは時間もかかるのかな~。

<strong>Ai</strong>
Ai

低速回転でも2枚羽にすることで、1つの食材から一度により多くのジュースを絞り出せ、かつ抽出の時短にもなってるんです。時短と節約の工夫もされているんですね~!

おいしくて栄養満点なのはもちろん、時短や節約にもなるのは子供にもママにも嬉しいですね!

ここが惜しい!

①価格が高い

ヒューロム「H320N」の素晴らしい点を見てきましたが、もちろん残念な点も。

<strong>Ai</strong>
Ai

に高い!!!!

参照:毎日を丁寧につくろう。 | HUROM(ヒューロム)公式サイト (huromjapan.com)

ヒューロムの中では一番高価格です。ボーナスで購入しましたよ・・・。

もちろん他メーカー含めて業務用等にも比べたら価格は抑えられますが、ハイスペックなだけお値段もハイスペックなのです。

さらに、ジュースを作るということは食材費も結構します。

なので決して節約にはなりませんが、かといっても妥協して購入して使わなかったり、買い替えが発生するくらいだったら最初から良いものを買った方が良い!というのが私の考えでした。

<strong>エルサ</strong>
エルサ

この機種でほんとに良かった!おいしいジュースが毎日飲めるよ~!

②想像よりは洗浄は楽だが、簡単ではない

<strong>Ai</strong>
Ai

おそらく一番気になるのは「洗浄」ではないでしょうか!

洗うものはこんなにあります!しかもホッパーは大きいので場所も取る!

そして一番手ごわいのがストレーナーです。

メッシュのストレーナーのため、網目が細かい分洗浄も楽ではありません。

ですが、たしかにストレーナーの網目に食材のカスが詰まりやすいものの、専用タワシやスポンジで洗えばそこまで苦労せず取れます。

比較的洗浄しやすい素材なんですね。

ちなみに私は水筒用のスポンジを使用後、取れないものは付属の専用ブラシで目詰まり箇所を取り除いています。

<strong>エルサ(3歳)</strong>
エルサ(3歳)

食洗器は使えるのかな~?

<strong>Ai</strong>
Ai

ヒューロムH320Nはメガホッパー、ドラム以外は60度以下なら使えるとのことですが、基本的には食洗器は使えないと思った方が良さそうですね・・・(泣)

やはり放置時間が長いとこびりつきますのでご注意ください!

あとは使用後にすぐに洗うことは大事です!

<strong>Ai</strong>
Ai

ちなみに週末は40度でオキシ漬けして消毒しています!

説明書には「※80℃以上の高温で洗浄しないでください。」とありますが、「重曹または食器用漂泊剤を薄めた水に1時間程つけ置きすることで、殺菌洗浄ができます。」ともあります。

見えない汚れは取り切れないので洗浄殺菌は大事ですね!

このように洗浄は簡単ではなく場所も取りますが、ここは仕方ない点かなと思っています。

③大きいので場所をとる

大きい分楽ちんですが、もちろん場所もとります・・・。

本体サイズは243×223×462mmです。

我が家は分譲マンションで標準装備のキッチンなのであまり広くありません。

かなり場所をとります。

ちなみに洗浄後はこんな感じです。

シンクとコンロの間のパントリーがほぼ埋まります・・・(泣)

ホッパーなどをはずした本体はパントリーに置きっぱなしだと水場に近いため壊れそうです。

そのため別の場所に移動して保管しています。

この機種はホッパーを外せば高さも低くなります。

重さはありますが、炊飯器の横に収納し、使用する際にパントリーに移動しています。

<strong>Ai</strong>
Ai

本当は置きっぱなしにしたいのですが、今の収納スペースだとこの方法がベストだと思っています。

メガホッパーが大きい=子供のいる家庭では不向き!?

<strong>Ai</strong>
Ai

ちなみにメガホッパーは手が入るほど広いので子供がけがをしないか心配のママもいますよね・・・。

そうなんです、ヒューロムはがっつり手が入ります(笑)

しかもメガホッパー内の「食材カット用の回転刃」に直撃です…。

小さなお子様をお持ちのご家庭は心配かなと思います。

ですがそこまで鋭い刃ではないことと、蓋を閉めれば人の手は入らないほどの投入口になります。

蓋も子供では開けずらい固めの設計です。

万が一蓋が開いてしまった場合は、動作自体が止まります。

<strong>Ai</strong>
Ai

気づかずにミキサーのカッターを鷲掴みして血だらけになったことがありますが、これは鷲掴みしても切れません!(笑)

<strong>エルサ(3歳)</strong>
エルサ(3歳)

エルサもケガしないよ~!でも回っているときは絶対に触らないってお約束したの!

<strong>Ai</strong>
Ai

とはいっても、小さなお子様の手が届かないところに置いておいた方が安心です。

おいしいジュースを作りたいならヒューロムH320N!

ヒューロムH320Nを見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

ヒューロム家庭用機種の中で一番高価格帯の機種ですが、「間違いなくおいしいジュースを作りたいならヒューロムH320」をおすすめします。

ヒューロム スロージューサー マイスター H320Nシリーズ
匠の上質さを、いつでも手軽に ヒューロム熟練のパワフルで高品質な搾りへのこだわりを実現する搾汁技術とワンタッチで搾汁の手間を軽減するテクノロジーが融合した、本格派にオススメのハイグレードジューサーが新登場。
<strong>エルサ(3歳)</strong>
エルサ(3歳)

ちなみに「フローズン」は作れないんだよ~(泣)いつかできるようになると嬉しいな!

参考にしていただければ嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました