PR

【スロージューサーの洗浄事情】やっぱり大変!?

スロージューサー

こんにちは。ワーママAiです。

「Aiの毎日ジュース」は子供の偏食対策として「スロージューサー生活」を始めたずぼらワーママAiのブログです。

このページでは、スロージューサーの購入を迷われているあなたが続けられる・出来る内容かどうか、ご判断いただくために我が家のスロージューサーの洗浄事情をせきららにお伝えします!

結論は、「機種によっては大変だが洗浄が簡単な機種もある」です。

要はものによる、ということです(笑)

このページのチェックポイント
  • 洗浄が楽でない機種の洗浄方法を公開
  • 洗浄が楽な機種もある

スロージューサーの洗浄は大変!?

スロージューサーの洗浄って「とっても大変」なイメージですよね。

私は「ヒューロムH320N」を使用していますが、洗浄が一番面倒なタイプの機種です。

洗浄がより楽な機種も世の中には複数ありますが、私はあえてこのタイプを選びました。

<strong>Ai</strong>
Ai

それは「洗い物が好き!」な訳ではなく、洗浄が面倒な機種ほど「おいしいジュースが作れる」からです。

洗浄が面倒か、楽かは「ストレーナー」がカギを握っています!

「ストレーナー」とは液体から固形物を取り除くための網状の器具です。

<strong>エルサ(3歳)</strong>
エルサ(3歳)

簡単にいうとザルだよ~

スロージューサーでは圧力をかけながら食材をすり潰した後に、ストレーナーを通って液体のみ抽出します。

そのため、この「ストレーナー」の網目が細かいほど固形物が取り除かれるのでサラサラのジュースに仕上がる仕組みです。

ですがスロージューサには「ストレーナー式」のほか、「フィルター式」もあります。

<strong>Ai</strong>
Ai

ストレーナー式の方が固形物をより取り除きやすいんですよね。

「おいしいサラサラのジュース」を優先とする場合は、「ストレーナー式」が間違いありません!

私が所有しているヒューロム「H320N」はストレーナー式です。

こちらはストレーナー(細目)ですが、細かい穴が無数に空いており、この穴より大きな固形物は通せないのでサラサラのジュースになるんですね。

ですがその分この無数の穴に食材が詰まりますので洗浄は楽ではありません。

そこでご紹介するのがもう一方の「フィルター式」です。

こちらの方が断然洗浄が楽なので、食材の詰まり等はないので洗浄重視の方はフィルター式を選ばば間違いないと思います。

「フィルター式」の洗浄事情

それでは我が家のスロージューサー、ヒューロム「H320N」の洗浄事情を紹介します。

洗浄するパーツ

① ホッパー蓋 ② ホッパー ③ スクリュー ③-1 スクリュー軸 ④ 回転ブラシ ④-1 ブラシパッキン ⑤ 細目ストレーナー ⑥ 粗目ストレーナー ⑦ ドラム ⑦-1 搾汁パッキン ⑦-2 レバーパッキン
⑦-3 ジュースキャップ ⑦-4 ジュースキャップパッキン Ⓐ ジュースカップ Ⓑ 搾りかすカップ

<strong>Ai</strong>
Ai

パッキンなど細かいところも含めるとすごい量がありますね・・・

洗浄方法

このように大分こびりつきます。

そのため「水で流す」+「専用ブラシスポンジで洗う」ことが必須です。

ブラシの使用方法

我が家は食器洗いスポンジの代わりに水筒用のブラシを使用しています。

ドラムやホッパーは高さがあること、またホッパーは底に回転刃があるので水筒用ブラシが大活躍しています!

ただこれだと特に「ストレーナー」の目詰まりが全て取れません。

そのため専用ブラシで細かい目はブラッシングして目詰まりをとります。

きれいに取れました!

除菌について

しっかりと洗剤で洗浄しても取り切れない菌が気になりますよね。

<strong>Ai</strong>
Ai

週末は40度でオキシ漬けして消毒しています!

説明書には「※80℃以上の高温で洗浄しないでください。」とありますが、「重曹または食器用漂泊剤を薄めた水に1時間程つけ置きすることで、殺菌洗浄ができます。」ともあります。

見えない汚れは取り切れないので洗浄殺菌は大事ですね!

洗浄後

洗浄後は自然乾燥させていますが。このようにかなり場所をとるのが泣けます・・・(笑)

このように洗浄は簡単ではなく場所も取りますが、ここは仕方ない点かなと思っています。

洗浄が楽なスロージューサー

①フィルター式

<strong>エルサ(3歳)</strong>
エルサ(3歳)

やっぱりジューサーを洗うのは時間もかかるし面倒だね~。

<strong>Ai</strong>
Ai

はい、面倒です・・・(笑)

でも実は洗浄が簡単なスロージューサーも世の中にはたくさんあるんです!

それでは私が使用しているヒューロムで洗浄が楽なスロージューサーをご紹介していきます。

すべて「フィルター式」のスロージューサーです。

このような「フィルター式」を採用しているので洗浄がとても楽だそうです!

<strong>Ai</strong>
Ai

ママ友がH300Eを持っていますが、洗うのはめちゃくちゃ楽と言ってましたよ!

<strong>エルサ(3歳)</strong>
エルサ(3歳)

エルサでも洗えそうだね!

気になるのは味ですが、基本機能は「ストレーナー式」と大きくは変わらないので美味しいジュースができることは間違いないと思います。

ただ目が粗い分、やはり繊維が入りやすいとは思います。

その辺りは好みかと思いますので、継続するにあたって一番ネックになるのは何かを考えて購入されたら良いと思います。

<strong>Ai</strong>
Ai

私は娘のエルサに栄養を取らせるためにスロージューサーを購入しています。そのためエルサが少しでも下に繊維が残るジュースは絶対飲まないので、サラサラ感を優先した結果、洗浄の簡単さは泣く泣く手放しました。

②パーツが大きい

ここまでで洗浄の簡単さを重視するには「フィルター式」であることをお伝えしました。

でもせっかく高いスロージューサーを買うなら王道の「ストレーナー式」が欲しいと思われる方もいますよね。

実はヒューロムH320Nは「ストレーナー式」の中でも洗浄は比較的し易い方だと思います!

なぜならば、パーツが大きいから!

他のメーカーの商品は細かいものも多いようなので洗いづらいという声もあります。

<strong>Ai</strong>
Ai

我が家の写真を見るとメンドクサソウ、と思いますでしょうが、スロージューサーの中では比較的洗いやすい方と思ってもらってよいと思います。

他にもヒューロムとよく比較されるクビンスも洗いやすい工夫がされていますよ!

スロージューサーは洗浄がつきもの!

物が増えるということはその分の管理時間含めた手間が増えます。

それはスロージューサーに限らず全てに当てはまりますね。

なのでスロージューサーを買うならば、洗浄は残念ながらつきもの。

<strong>エルサ(3歳)</strong>
エルサ(3歳)

そこはある程度割り切りが必要だよ!

しかし、スロージューサーで作るジューサーは格別で洗浄の面倒を忘れてしまうほど何度も飲みたくなります!

そのため、より洗浄を楽したい方は「フィルター式」、「ストレーナー式」で洗いやすいものを選ぶなら「パーツが大きいもの」を選択したらいかがでしょうか。

  • 洗浄を楽にしたい! ⇒フィルター式
  • 「ストレーナー式」で洗いやすいもの ⇒パーツが大きいヒューロムやクビンス

参考にしていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました