PR

【幼児簡単クッキング】「ふりかけ(小エビ)」作り

台所育児レシピ

こんにちは。ワーママ あい です。

「ずぼらワーママ あい、子供の偏食対策」は、子供の偏食対策を目的とし【スロージューサー生活】と【食育「幼児簡単クッキング」】を実施中のワーママ あい のブログです。

このページでは、偏食対策として「幼児でも楽しく簡単にクッキング!」をテーマに、4歳娘に作ってもらったレシピを紹介します。

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

今日は「ふりかけ作り」に挑戦したよ!

仕事終わりの平日の夜でも挑戦させられる程度の簡単な料理内容にしています!

お手伝いブームのエルサは、食材を切るだけでも「自分が作ったからおいしいね~。ママにもあげる~!」とたくさん食べてくれます。

<strong>Ai</strong>
Ai

平日の夕方はとても忙しく、子供と一緒に料理なんて悠長な時間はないです!

しかも私はフルタイム後のワンオペ・・・へとへと

ですが料理をしている時間もぐずったり、お菓子食べたいコールがあったり・・・静かに待てるわけではない元気いっぱい4歳児。

そこでお手伝いしてもらったところ、ご機嫌がよくなり、これまで食べなかったご飯も楽しく食べてくれるようになり、むしろ夕食が楽になりました!

手作り「ふりかけ」にチャレンジ!

スーパーで手軽に手に入る食材で作りました。

自宅に必ずあるものも使用しています。

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

今日のメインは「小エビ」にしたよ!

材料

ふりかけ材料
  • 粉末だし(7g)
  • 小エビ
  • 青さ
  • ごま
  • 鰹節
今回使用した食材

我が家ではライフで買える「ライフプレミアム そのまま飲んで美味しい贅沢なあご入りおだし(減塩タイプ)を愛用しています。

味噌汁を作る際は400mlの水に1袋紙のまま入れるのですが、今回は紙袋を破り中身を出して使用しました!

原材料は添加物はなく安心ですし、「粉末しょうゆ」が入っているので薄く味がついています。

そのため、プラスで味付けをしなくてもおいしく食べられます!

ふりかけの作り方

ふりかけ材料
  1. 材料を容器に入れる
  2. 容器に蓋をしてふって混ぜる!

グラムははかっておらず、溢れない量を入れていいよと伝えて自由に実施してもらいました。

順番も特になくテキトーです(笑)

そして最後は楽しく振りました!

完成

ご飯にのせて完成です!

味も濃すぎず、おいしい味に仕上がりました。

材料を変えてまたチャレンジしてもらいたいと思います!

<strong>Ai</strong>
Ai

良くできました

<strong>エルサ(4歳)</strong>
エルサ(4歳)

楽しかったよ!自分で作るとやっぱおいしいよね!

偏食対策で、楽しくお子様とクッキングしてみませんか!?

といいつつも、いつか母の代わりに夕飯を作ってくれる日々を期待して、簡単な料理の手伝いから日々取り組んでもらおうと思います!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました